安心してお金を借りるなら

ヤミ金融業者からお金を借りるのはNG

お金に困った時頼れる場所ギリギリまで無駄を削ぎ落した節約生活に疲れ果ててしまった、FXや株式投資や純金積立や投資信託や先物取引で資産運用を頑張っているけど知識が乏しくて利ざやを稼げない、冠婚葬祭が続いたり怪我で入院したりなどお金がかかる出来事が多すぎるなど、お金の悩みがあり生活が立ち行かないという方は多いのではないでしょうか。

生活の困窮

そんな方に甘い言葉で近寄ってくるのが悪徳ファクタリング業者です。給与の買取りをうたって消費者の弱みにつけこむファクタリング業者は、違法なヤミ金融業者と同じです。

お金を借りるのではなくあくまでもファクタリングなので安心という認識で
利用する人が急増中で、それに伴いトラブルも年々増えてきています。

報告されているトラブルの内容の多くは脅迫に近い強引な取り立てです。
督促状の送付や督促電話では飽き足らず、家や職場に押しかけてきたりするケースもあります。

職場の人やご近所さんにバレてしまうという問題も生じますし、恐怖感や不安感や
強いストレスで精神疾患を患う危険とも隣り合わせです。

デリバリーサービスを利用して自宅に大量の食べ物を配達させたり、
夜中に救急車を呼んだりなどの悪質な嫌がらせ行為も横行しています。

お金を借りる際は、貸金業者の甘い誘い文句につられないようにしましょう。


お金を借りることのリスク

ブラックOKなどのキャッチコピーで違法な貸金業を行う悪徳ファクタリング業者から
お金を借りることのリスクは、脅迫めいた督促や強引な取り立てで怖い思いをするだけではありません。

多額の手数料をとられて手元にお金が残らず、生活が苦しくなり
さらに別な貸金業者にお金を借りることになり、多重債務者になってしまうというリスクもつきまといます。

多重債務のリスク

高い金利でお金を借り続けていると債務は雪だるま式にどんどん膨らんでいき、
返済が滞っているのに何も対処せずに取り引きを続けているとさらに問題は根深くなります。

自力で返済が不可能になった場合は法律事務所の弁護士に債務整理の手続きを
依頼するしかなくなり、任意整理や過払い金請求や個人再生の手続きでも
解決できない重大な借金問題である場合は、最終手段である自己破産の手続きに
踏み切らなければなりません。

借金が全額免除されるというメリットがある反面、不動産や自動車や貴金属など
全ての財産を没収されて金融機関のブラックリストにも登録され、制限だらけの
生きにくい人生が待っているというデメリットもあります。

リスクやデメリットのことも考えて、それなりの覚悟をしてからお金を借りるという選択をしなければなりません。