安心してお金を借りるなら

どのように金融機関を選ぶのか

お金に困った時頼れる場所アルバイトでは、金融機関でお金を借りることは難しいのではないかと心配な人もいるかもしれません。しかし、アルバイトやパートの人でもお金を借りることができるところは意外に多いです。

銀行

大手銀行では、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行がありますし、大手消費者金融系では、プロミスやアコム、アイフルやレイクALSA(アルサ)、SMBCモビットなどがあります。

アイフルには、おまとめMAX・かりかえMAXという商品もあります。

複数社から借入をしていて返済が大変な人も、このような商品を利用すると、返済先が1社となって管理が楽です。
また、金利や返済額を減らせるケースもあります。

すぐにでもお金を借りたい人なら大手消費者金融系をおすすめします。
銀行系は即日融資不可ですが、消費者金融なら即日融資の可能なので、
すぐにお金を借りることができる可能性が高いです。

また、大手消費者金融では無利息期間のサービスを提供しているところも多くあります。
ただ、一般的に金利は銀行の方が安いですし、安心感を求めるなら大手銀行の商品が最適です。

安心感や金利の低さで選ぶなら銀行、利便性なら消費者金融と、
それぞれの特徴をよく理解して利用する金融機関を選ぶことが大切です。


本当にアルバイトでもカードローンを利用できるのか

本当に上記の金融機関ならアルバイトでもお金を借りれるのかと不安な人もいるのではないでしょうか。
基本的には、金融機関が定めている年齢を満たし、安定した収入がある人なら利用可能です。

年齢ではクリアしている人が大半ですが、安定した収入という点で審査落ちをする人もいます。
あくまでも安定して収入が得られていることが大切で、仕事さえしていればお金を借りれるという意味ではありせん。

アルバイト初日に申し込みをしても、ほとんどの人が審査には通らないでしょう。
ただ、消費者金融では出勤する日が決まったとき、初めて出勤する日の翌日から
申し込みを受け付けているところはあります。

お金を借りれば毎月の返済をしなければいけません。
そのため、毎月この返済ができると判断できる人でないと審査は通過しません。

審査

アルバイトを始めて1年程度経過していれば、審査通過の可能性はかなりたかいでしょう。
しかし勤続年数がいくら長くても、他社での借入が多い、返済の滞納や遅延を繰り返して
信用情報に傷がついている状態では審査通過は難しいです。

自分の信用情報は事前に確認できるので、お金を借りれるか心配な人は申し込みをする前に
信用情報を確認することをおすすめします。